さすが日本製

数年前からビデオの編集も楽しんでいる。最近は嫁さんに任せっきりになっているが・・・。

その時、重要なのが編集ソフト。最初に購入したのがC社のもの。値段も手頃だし、機能も多く、世界で一番使われているという宣伝につられて・・・

購入して使ってみると確かに、使い勝手も良いし、思った通りのものも作れる。ただ、時々フリーズするが、ビデオ編集は重い作業だし仕方ないものだと思っていた。

そして、ブルーレイのドライブ付のノートを買ったのを機に、ブルーレイをdvdを作ってみた。ところが、これが作れない。かならず同じところでエラーが発生。これはバグだと思い、色んな画像で調べたらエラーが必ず起こるところがわかった。そこで、メーカーに問い合わせをしてみた。向こうも一応丁寧に返事をくれて、対処法を教えてくれるのだが、どうも的を射ない。どうやら、マニュアル通りの返答のような期がしてきた。エラーを再現できるデータを送ろうかと言ってもそれの返事はなしだ。開発者にしてみたら、再現できるのなら、すごく嬉しいことだと思うのに・・・。おそらく開発とサポートがうまくかみ合っていないのだろう。

いくらメールしても埒が明かないようなので、このソフトを使うことは諦めることにした。編集は申し分なかったから、残念だ。

次のソフトとして購入を考えているのが、Edius neo3というソフト。

レビューなどを読んでも評判がよかったから・・・ちょっと値段は高いけど・・・

前のバージョンから2ヶ月弱、体験版で使っているのだが、びっくりするほど、安定している。1度もフリーズしたことがないし、編集も、きびきびできる。前のはハイビジョン画像は1度編集用の画像に変換しないと重くて編集できなかったのだが、今度のはそのまま編集もOKだ。

ただ1つ何点はスマートレンダリングがないこと。これがあればエンコードも速いのだが、それがないためレンダリングに実際の動画時間の6倍ぐらいの時間がかかる。先日、優輝の運動会の2時間ほどの動画を作ったら10時間以上かかった。でもまあこれは放っておけば勝手にできることなので我慢できるかな?それよりもそのできた画像の美しさにはびっくりした。できたファイルも予想以上に小さいし・・・。

そしてこのソフトは日本製だ。同じ日本人が作ったものがこれほどクオリティが高いと、こっちまで嬉しくなってくる。

体験版の有効期間もあと1週間。そろそろ申し込まなくては・・・。

今年はこれでHeartyLadderの動画のマニュアルを作ってみたいと思っている。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年1月28日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度は・・」です。

次のブログ記事は「とけい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja