プリンタの汚れ

| コメント(2)

 そろそろ年賀状の季節、知人に頼まれて年賀状の印刷をしてあげた。すると印刷した反対側の面に茶色い汚れがついている。今までももしかしたらついていたのかも知れないが今回は特に気になったので、何とかしなくてはという気になった。

こらまでも綿棒でローラーを拭いたりしたことがあるが、インクを吸っておくスポンジにふれて、かえって汚れてしまったりしてうまく行かなかった。

そこでインターネットで調べてみると、お掃除用のシートというものがあった。それをプリンタに通せばローラーについた汚れが取れるというもの。

それですぐにネットで注文。翌日には送られてきて、昨日、早速試してみた。

そのシート、出してみると、べたべたした感じで、これなら汚れも取ってくれそうだ。それをプリンが二セットし、コピーボタンを押してプリンタに通してみた。出てきたシートの裏を見てみるとこれまではがきについていた以上の汚れがそのシートにくっきりした茶色い線になってついていた。

これはすごいとちょっと感激して、念のためにもう一度、今度は逆にセットして、もう一度通してみた。すると、汚れは少しは薄くなってはいたがまだついている。

これではまだだめかな?と思い、もっと繰り返してすることに。シートは10枚セットになっているが新しいのを使うのは勿体ないし、同じのを使うと、同じところに汚れがつくことになり、効果がわからない。そこで考えた。シートの端をすこしカットすることでその分、セットする位置がずれる。これで新しくついた汚れもわかるだろうと・・・。

そうやって、掃除をした結果、プリンタを通すたびにシートにつく汚れも薄くなり、完全とまではいかないまでも、これならいいかな?と思えるまできれいになった。

最初はメーカーに掃除してもらわないといけないかな?と思っていたが、自分で対応できて、ラッキーだった。

プリンターの汚れにお困りの方、試す価値はありますよ。

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-プリンタクリーニングシート-片面タイプ-10枚入り-CK-PRA10/dp/B000EIG2X2

コメント(2)

プリンタの汚れは気になりますよね。

特に、この時期、年賀状の汚れが・・・

私のプリンタは7年弱使っており、A3プリンタで買い換えも出来ないので、
先日紙送りローラーと廃インクタンク、基盤の交換を行いました。実費の20000円弱でしたが、買い換えるよりはずいぶんと安く上がりました。

そこまでやってもらって20000円ですむのなら良いですね。いざというときは私も修理に出そうかと思います。私のプリンタもまだまだ使えそうです。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年12月 2日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イノシシ対策」です。

次のブログ記事は「ちょっと期待はずれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja