土星?

 金星などの大きな星を肉眼で見ると2重に見えたり輝きの線が強調されて見えたりして星ではないように思うことがある。私も昔、寄宿舎にいた頃、金星を見てマジでUFOだと思い、友人達と大騒ぎしたことがある。

それが昨日、おばあちゃんに起こった。長崎から帰ってきて、ゆっくりしているとおばあちゃんから、ちょっと来てと部屋に呼ばれた。行ってみると、あの星、何かおかしい!あれなんやろか?と。みてみると、ほぼ頭上に、1つ目立つ星があった。金星ほどは大きくないが、目が悪いせいもあって、3つも4つも星があるように見える。目を細めてみると、何とか1個に見えた。おばあちゃんにも、目のせいでどう見えるのだと説明したが、納得できないようだったのでビデオで撮影してみることにした。が、私の予想通り、真っ暗で星を撮すのは普通のビデオでは無理だった。

「うつらんなぁ」と諦めた直後のことだった。

おばあちゃんがマジで驚いた声で「えらいこっちゃ!土星が映っている」と騒ぎ出した。心底、動揺している様子に、そんな馬鹿なことあるはずがないと、思いながらも、不覚にも私の胸も、期待に高鳴った。それで、カメラをこっちの持ってきて、見せてもらうことにした。すると、カメラをこっちに移動させているのに、まだ、土星が映っていると 、おばあちゃんが不思議そうにいう。そしてファインダーを見た瞬間、土星の謎が解けた。

ファインダーに映っていたのは、SDカードが入っていないという警告のアイコンだった。赤いアイコンなので火星のつもりだったのではないかな?

その後、爆笑。ブログのネタに頂きだ!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年11月 2日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文化祭」です。

次のブログ記事は「写真館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja