太陽光発電

昨日、我が家にソーラーパネルがついた。

ガスコンロが壊れたのを機に、オール電化にして、それとともに勧められて太陽光発電も。

オール電化は前々から考えていた。火を使わないのが魅力だし、風呂やストーブの灯油の補給の心配もいらないのも魅力だった。

オール電化にして半月ほどたつが、細かいところの違いはいろいろあるが、おおむね良好だ。

そして、昨日、いよいよソーラーパネルが屋根に乗った。昨日から発電開始と思い、楽しみにしていたら電力会社にメーターを設置してもらってからと言うことで、あと2,3日先になる。

でも、昨日、取り付けてもらった消費電力を示すモニタはもう働いている。それを見ると、実におもしろい。テレビとか電気をつけたり消したりすると、すぐに反応する。

食器乾燥機を入れたときは値が跳ね上がってびっくりした。

ソーラーパネルをつけないにしても、こういうのが家にあれば節電を意識するようになるなぁと思った。

ソーラーパネルでの発電がはじまると1kw 48円で余剰電力が売れるそうだ、それと同時にローンもはじまる。当分はローンにより、これまでの光熱費とこれからの光熱費+打った電気代との差額が相殺される計算でもうけはないが、ローンがすんだら、電気代が年金のようにはいってくる予定だ。はたして計算通り行くか?それまで、元気で仕事も頑張らなければ・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年4月13日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小指が2本」です。

次のブログ記事は「長串山2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja