技術家庭の先生達

 昨日、今日と、続け様に、朝日新聞に中学時代にお世話になった先生の記事が載っていた。どちらも、嫁さんが、真っ先に見つけて、興奮しながら教えてくれた。

2人とも、技術を習った先生で、何という偶然か?

今の時代だったら、この先生達に、コンピュータも習っていたと思うが、当時は、コンピュータの「コ」の字もなくて・・・・

でも、その代わりに、のこぎりや金槌、かんななどを使った実習をさせてもらって、本当に貴重な体験だった。できない部分は先生方が手伝ってくださったが、その作業には、作る事への妥協はなかったように思う。極めつけは、「ほぞ」まで作った。ノミと木槌も使ったし・・・ほぞ穴は機械でだったが、本格的な木工だった、当時はわくわくしたものだ。

昨日から、新聞を見ながら、そんなことを思い出している。

自分が教えてもらった先生の名前が新聞で見られるというのは、元生徒として、やっぱりうれしい・・・。

現在、私はプログラマーという、一応「技術者」になっている。

そこには、技術の時間にこの先生方に教わったことが息づいているに違いない。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年1月22日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日曜の朝」です。

次のブログ記事は「復活「おっぱいクッション」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja