クリスマス

| コメント(2)

今年も無事にサンタの仕事を終えることができた。

今年は足が痛くなったり、腰が痛くなったりして、思うように動けず、すごくはがいかった。

実はこの23日にも今度は左の腰をトイレに行ったときにやってしまって・・・右と全く同じ症状だったので心配はしなかったが、情けないやら、悔しいやら・・。

幸い、今度は1日、安静にしていたら翌日には動ける程度に回復した。

そんなこんなで、今年は思っていたようなことはできない12月だった。本当はサンタから以外に私たちからも絵本か何かプレゼントを準備する予定だったのだが・・・

さて、イブの夜は、やはりサンタをすごく意識していた優輝だった。

おかしをつめて準備した靴下と同じものを優輝に「これに入れてもらおうな!」と言って渡しておくと、その靴下と、プレゼントの写真をちゃんと枕元に置いて布団の中へ。

いつもは11時過ぎても寝てくれないのに・・・・

さすがに、なかなか寝付けないようだったが、寝る努力はしていて、そうやって眠るまで布団の中でおとなしくしていてくれた。いつもこうだと、助かるのだが・・・。

さて、プレゼントは優輝が眠りについてからの12時過ぎにタンスから出してそっと枕元へ。これで後は朝までゆっくりなられる・・・。と思いきや、優輝が夜中にむくっと起き上がった。いつもそうやって向きを変えたりするから、いつもと同じかと思ったが、見ていると、目をこすっていた。もしかして、目を開けてプレゼントがあるかどうか確認しようとしているのか?もし見つけたら、そのまま寝なくなる・・・と、はらはらした。幸い、その後、どでーんと、掛け布団の上に仰向きにひっくり返り、爆睡。良かったと、ちょっと安心するも、掛け布団の上に寝てくれたものだから、これまた大変。こういう事はよくあるのだが、今回はクリスマスだからいつもとちょっと勝手が違う。ママが起こさないようにいつもより慎重に、ゆうきをかけぶとんから引っ張りおろして、本来の場所に戻していた。幸い、優輝は眠ったままだった。

こうして、無事に朝を迎えた。

朝からもう起きないと行けないから電気をつけた。プレゼントのことが頭にあってすぐに起きるだろうと思っていたら、いっこうに起きる気配がない。

優輝に、「プレゼント、おいてあるぞ」と何度言っても、寝たままだ。今度は、お菓子の入った靴下を顔の上に載せてみた。いくら何でも、これなら起きるだろうと思ったがそれでも起きない。

おばあちゃんもやってきて、優輝の手をプレゼントのところに引っ張って触らせたが、それでもだめだ。なかなか手強いやつだ。

そういうことを何度か繰り返す内に、さすがの優輝も目を開けた。すると、目の前に派手な包み紙で包装されたプレゼントがあったものだから、一瞬で我に返った。

そして、どうするのかなと、見ていたら、今年はすぐに立ち上がり、そのプレゼントを持って、部屋を出て行った。どこに行くのかと、耳をそば立てて、様子を聞いていると、おじいちゃんのところに、それを持っていって、「これ、おいてあった」と報告していたようだ。

その後、また部屋に戻ってきて、包みをびりびりと破いて開けて、プレゼントを見て大喜び。

それから、今年は夕方に特別に、おばあちゃんからも、そのプレゼントに合体できるようにと、もう一つ、大きなプレゼントをもらっていた。優輝にとっては思っても見なかったダブルプレゼント。この日は夜までずっと、それらのプレゼントで遊んでいてくれた。そんなに喜んでくれたらサンタクロース冥利に尽きる。年に1度、準備から25日の朝、子供の笑顔を見るまで、いろいろ考え、工夫しながらの約1ヶ月だが、本当に楽しませてもらう。

また、これから1年、こんな幸福なクリスマスを迎えられるように頑張ろうと思った。

コメント(2)

優輝が喜んでくれて、良かったですね。

うちは、一番下の子が中学生ですから、もう何年もサンタはしなくて良くなりましたね。

MR.BANさん、コメント、有り難うございます。
サンタの正体がばれても、今度は一緒にプレゼントを買いに行くという楽しみがあるでしょう?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年12月26日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イブの日の病院で。」です。

次のブログ記事は「大晦日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja