ドリー逝く

昨日の午後、私とおばあちゃんが用事で出かけている間に死んでいた。

前の夕方までは歩いてくれていたが、夜にはもう頭も上げられなくなっていて、もしかしたら、翌日、留守の間に・・と思っていた。

それでも出かける前は水も飲んでくれたから、少し安心した。

口には二人とも出さなかったが、生きてろよ、待ってろよと、心の中で念じながら帰ってきた。

そして、玄関に向かって歩いてるときに、優輝の口から、明るい口調で、「ドリー死んだでえ」という一報を聞いた。ああ、やっぱりだめだったかと、思わず歩みが止まったが、優輝の明るさでショックも和らいだと思う。

最初に気づいたのはママだったそうだ。台所から見たときは、荒いけど、呼吸をしていたが、洗濯を取り込みに外に出たときはもう息をしていなかったそうだ。

最期の瞬間には誰も立ち会えなかったのだが、そうやってママが気がけて見ていてくれていたことがせめてもの救いだ、

いざ、こうやってドリーがいなくなると、想像以上に寂しい。14年弱、一緒に暮らしてきたから夕べは、その日々が思い出されたなかなか眠れなかった。

16才という天寿を全うした1匹の犬でさえ、こんなに悲しく寂しいのだからこれが家族だったらどうだろうか。想像は計り知れず、空恐ろしくなる。

奇しくも昨日は長崎原爆の日。あの日の長崎では、そんな思いをした人たちが何万もおられた。それも原爆という人間によって・・・。

いかなる理由があっても命を奪うという行為は許されるものではないと、つくづく思った。

ドリーはこれからおじいちゃんとおばあちゃんが焼き場に連れて行く。

優輝は保育園に行くときに、私が、「ばいばい、ありがとう」と言えと促すと神妙な顔で小さな声でそういった。なでてやるように言ったのだが、それは怖いのかしなかった。そのあと、短く合掌をして、振り返り、いつものように笑顔でおばあちゃんと保育園に。

私もあれくらいさっぱりお別れできればいいのにとすごくうらやましく思う。

もうすぐ最期のお別れだ。感謝の気持ちで見送ってやりたいと思う

合唱

   おっと みんなで歌ってどうする!

   あらためて

   合掌・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年8月10日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電波時計が止まった」です。

次のブログ記事は「同窓会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja