はだかの「ひよそ」

 今日、嫁さんが不気味なものを差し出して、「これ後1個しかないけど食べる?」と聞いてきた。
それを見たら、形にはちょっと見覚えがあるが、一回り小さいし、色や質感が違う。なんかおいしくなさそう。
思わず、「それ何?」と聞いた。
すると、保育所の入園式でもらった福岡銘菓の「ひよ子」だった。
それにしてもいつも見慣れているものとはほど遠い。「どうしたと?」と聞くと、犯人は優輝だった。
ひよ子の皮の部分だけをきれいにはいで食べて、その残りの「あん」だけの状態だったのだ。
そうとわかると、きれいに裸にされたひよ子に、妙に感心させられた。きれいに、剥いた優輝にも。
hiyoko.jpg
その後、それは私が食べた。もちろん、こんな食べ方をしたのは初めてだ。
やっぱり、「あん」だけだと、甘すぎる。香ばしい皮があって初めておいしいひよ子だ。

ところで、もう一つこのひよ子での話。
ひらがなしか読めない優輝がひよ子の包み紙を見て、一字一字読んだ。
「ひ・よ・そ」
それを聞いて、包み紙を見て、なるほど・・・と思わずうなった。


このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年4月10日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「清峰優勝!」です。

次のブログ記事は「長串山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja