こすって貼るシール

 昔、小学校に入る前、仮面ライダーのガムが好きだった。
ガムよりも、それを包んでいる紙になぞなぞとか、いろんな仕掛けがあって、それが魅力的だった。
なかでもひときわ目立って入っていたシールがいちばん好きだった。
そのシールは、透明なセロファンみたいなものに、絵が描いてあり、それを貼りたいところに載せて、爪でごしごしこすって絵の部分だけがそこに残すというものだ。最後にセロファンをそーっとはがす。うまくすると透明なものだめがはがれてくるのだが、こすり方が下手だと、絵も一緒についてきてしまう。そういうときは、もう一度こすりなおし。
ガムとは別に、シルバー仮面とかのシールのセットをよく買ってきてもらって、当時は、よく弟と競うようにして貼っていたものだ。

ここ20年以上、そのシールは見たことがなく、忘れていた。
ところが、1年以上前に優輝が買ってきたトーマスのガム。それがまさしく仮面ライダーのガムと同じ構成だった。もちろん、知るも目立つ存在として入っていた。
最初、skれを見たとき、あまりの懐かしさに、思わず「なつかしさー」と声を上げたものだ。そして大人げもなく、そのシールを取り上げて私が貼ることにした。当時は優輝はそれを貼るには幼すぎたし・・・。
それをこすっているときは本当に楽しかった。昔のことが蘇ってきて・・・。
昔は私は爪ではこすれないので、鉛筆の後ろでこすっていたように記憶している。
でも1年前はキーボードを打つときに使うスティックを使った。いつも使っているものなのですごくじょうずにこすれた。最後に、はがすときも(はがすのは嫁さんが担当)きれいに透明な部分だけがはがれてきて、気持ちよかった。
その私の夢中になっている様子を優輝は食い入るように見ていた。
私が優輝に、「どうや、うまいやろう」とちょっと自慢すると、うなずいてくれた。

ところで、今日、またそのガムを買ってきた。
そして、こんどは優輝がシールをとりだして、自分が貼るという。そういってから、パソコンのところに走っていって、私のスティックをとってきた。そして、「これでこする」という。
1年半前に見せたのを覚えていたのだ。それにはちょっとびっくりだった。子供の記憶力って本当にすごい。

その後、優輝が自分でこすったが、やっぱりまだまだ不十分。後は私が引き受けた。
今日は特に念入りにこすったので、最後に、嫁さんがはがすときは、ことのほか、きれいに透明な部分だけがはがれてきた。

快感!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年2月21日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くしゃみ」です。

次のブログ記事は「ポテロングで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja