褒められて複雑

 夕べは優輝はおばあちゃんとお風呂に入った。いつもは上がってきたらママに拭いてもらう。私が拭いてやろうとすると、下手なのかすごくいやがる。
昨日もそのつもりで、風呂から上がってきたようだ。でもママは洗い物をしてこっちには来られない。それでもママに拭いてもらうと言って台所の方を向いてママを呼んでいた。
いつまでもそんなことをしていたら寒いし、風邪を引くと思い、もういやがっても良いから私がすることにした。
幸い、優輝は私に背を向けていたから、バスタオルを両手で広げて、ゆっくり、優輝の背後に忍び寄って、グルリとバスタオルを優輝の身体に巻き付けた、一瞬、反射的に優輝は嫌がろうとしたが、それが心地よかったのだろう。そのあと、私に素直に拭かせてくれた。
そして、「ありがとう」と私に言ってくれた。その瞬間、うれしかったのだが、その喜びに浸るまもなく、次の一言が優輝から発せられた。

「パパ、じょうずにできるようになったなぁ・・・」と。優輝に褒められたが、ちょっと複雑・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年12月26日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマス」です。

次のブログ記事は「よいお年を・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja