今度はゲジゲジ

今朝、起きて新聞を見ていると嫁さんが「はじめて見る虫のおる」と私を呼ぶ。優輝はまだ熟睡中。
見に行くと結構大きなゲジゲジだった。私は苦手だ。長くていっぱいある足を見ると、ぞくぞくする。
その場で殺すとその足がぱらぱらととれて足だけがぴくぴく動く。そういう光景も見たくないので、そっと窓から外へ追い出すことにした。
そうするには寝ている優輝がじゃまになるから、「虫のおる」と言って優輝を起こした。
いつもは、寝起きが悪くしばらくぼーっとしたり、ぐずったりするのに、「虫」と聞いて、優輝はすぐにしゃきっと起きた。そしてゲジゲジを見るなり、すぐにほうきを取りに行き、それを私によこして、「外に出して」と指示。この間のヤモリの一件をしっかり覚えているようだ。そこまでの優輝の一生懸命の動作がおかしかった。

さて、ゲジゲジだが、幸いにして動作はすごく遅い。足がとれないようにほうきで後ろからそっと追うと、自分で窓の方に這っていってくれて、最後にほうきで掃き出して処理完了。
これでまたちょっと、父親の株も上がっただろう・・・。

と、思っていると、おばあちゃんが、窓の外にやってきた。
「大きなゲジゲジおったなぁ」と優輝と一緒におばあちゃんに教えると、
「どこに? 殺したか?」と。殺さないとまた来るそうだ。
私が、まだ窓の外に落ちて、そこにいるゲジゲジを指さすと、いきなり手に持っていた水やり用の片手鍋で「バンバンバン」

おばあちゃん、恐るべし!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年11月 7日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤモリ」です。

次のブログ記事は「土、日にデモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja