気の毒な追突事故。

 昨日は長崎までしかの定期検診にいってきた。
その帰りのこと、私たちの車がパトカーの後ろになった。
パトカーって制限速度でまじめに走る。
途中4車線のところもあったが、そこで追い抜いたら、後ろが気になるからと、運転している母はずっとパトカーの後ろを走った。
しばらくして、工事現場があり、そこで手旗信号がいきなり止まれの合図になった。前のパトカーはそのせいで急にブレーキを踏んだ。母もあわてて、ブレーキ。もうちょっとでパトカーに当たるところだったが、幸い事なきを得た。それから数秒後。広報で「ギュルル」というタイヤがすれる音がした。どうやら、そのとき、追突したようで、2台の車が道路脇に退避し始めていた。

実際に追突したかどうかは、はっきりわからないが、あくまでそう思っているということで、この後の時間は進んでいった。

工事の作業員も事故に気づいたらしく、そっちの方に足を運んでいた。
前のパトカーはどうするのだろうと、思っていると、「すすめ」に手旗信号がなると、何事もなかったように発信。どうやら全然気がついていないようだった。
私たちも続いて発信。もちろん、後ろからはついてこない。
信号で止まるたびに、「事故のことを教えてやろうか」と母と言いながら、そのままパトカーの後をついて走った。
それから5分ぐらいしてだった。いきなり、パトカーがUターンし、赤色灯を転倒させて元来た道を戻っていった。事故の連絡が入ったのだろう。

不幸にも当たってしまった人は、事故の誘因となったパトカーが戻ってきて、事故処理してもらうと思うと、心中穏やかじゃ無いだろうな。
私だったら「あなたのパトカーが!」と一言言いたくなると思う。
車間距離をあけていなかったからと言われればそれまでだが・・・。
でもやっぱり気の毒・・・。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年9月21日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファミレスのエビって・・・」です。

次のブログ記事は「HeartyLadderをvistaに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja