朝からドキッ

 昨日とは全く違う、ドキッとした。
優輝が散歩をせがむものだからちょっとだけ車いすに乗せてその辺を走った。
朝といってももう日差しも強く紫外線を意識して、木陰でちょっとあそばせる事にした。
この時期、草のみがいっぱいなっている。それを手でひゅっと握ってしごきあげると、いっぱい手に取れる。それをパーっとまき散らすと面白い。優輝もこの遊びが気に入ってしばらくそうやって遊んでいた。
すると、私達の1.5メー撮るぐらい横に、バサバサバサという音を立てて、何かが木から落ちた。
音と大きさからして蝉だろうと思って、その方を見た。すると、その物体は2つあり、その内の片方が、落ちたところで低空でホバーリングしている。蝉は飛ぶのは下手で、ホバーリングは出来ない。
それが何か、よく見ると、なんと、大きなオオスズメバチだった。
それとわかった瞬間、体中の毛が逆立つのがわかった。
いつもなら、「うわぁー」とか「えいえー」とか、言葉にならない声を上げるのだが・・・嫁さんはこの声で私以上にびっくりする。でも、今日は声も出なかった。
もうあわてて、車いすの電源を入れて、その場から離れたことは言うまでもない。
スズメバチ、私にとって一番怖い相手だ。ムカデも蛇も、見たら、車いすでなら怖くない。近づかなかったらいいのだ。
だがスズメバチはあっちから来られたものなら、時速6kmでは逃げられない。
刺されたら下手すれば命にも関わるし・・・。
今日は、その後、暑かったが遠回りして帰ってきた。

後で、考えると、落ちてきたのはわずか、1.5mのところ。頭の上でなくて本当に良かった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月22日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝からドキドキ」です。

次のブログ記事は「準備OK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja