新作ソフト れす番  初めての有料

 れす番のプログラムはほぼ完成して、あとは公開を待つばかりになった。
だがその公開はこれまでとちょっと違うため、その準備に時間がかかっている。
なぜなら、今回、公開する「れす番」は私にとって初めてシェアウェアという有料の形で公開しようとしているからだ。

私はこれまでTextClipperやAgainTyper、HeartyLadderなどというソフトをフリーウェアとして公開してきた。
6年前に出版させて貰った本、「パソコンがかなえてくれた夢」にも書いているが、私にとっては、プログラムを作ること自体が楽しいことだ。そしてそれを公開して、皆さんに使って貰って、喜んでもらえることが、私にとっても最大の喜びだ。ユーザーさんからメールを貰うと、ものすごく嬉しい。だから、フリーウェアとしての公開に満足している。

今回の「れす番」についてもフリーウェアとして公開して、沢山の人に喜んでもらえたらと言う気持ちはいっぱいある。だが、それはちょっと出来ない。
なぜなら、このソフトは私の仕事として堂々と勤務時間中に作らせてもらったからだ。昨年から、社内のシステムが大きく変わり、私の出番がかなり減った。それでも、「必要だから」と言って今までと変わりなく雇ってくださっている会社にすごく感謝するとともに、「このままでいいのか?」という焦りを感じ始めていた。そして思いついたのがちょうど形になりかけていた、この「れす番」を本気で完成させて、会社からシェアウェアとして公開してもらうということだった。作るための時間は幸か不幸か十分にあった。当時の直属の上司に相談して許可を貰って、仕事が暇なときに仕事として作らせてもらった。そういう経緯があったから、シェアウェアとしての公開になったのだ。
 また、このソフトはそうやって勤務時間に作らせてもらったから完成させられたと思う。もしも、これまで同様に余暇の時間のみの作業だったら、とても今、完成はしていないと思う。

 さて、いよいよ公開までの最終段階に入った。初めての有料公開でどれだけの人がお金を払ってまで使い続けようと思ってくださるか、ぜんぜん、見当もつかず、ドキドキしている。
この「れす番」は1ヶ月間は全ての機能をフルに使えるようになっている。その間に、私なりに細部までこだわって作ったこのソフトを試して貰って、もし、気に入ってもらえたら、レジストしてもらえたらと思う。

ちなみに、ソフトは1ライセンス、1,500円。 どうぞよろしくお願い致します。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月10日 09:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新作ソフト れす番  SMTP監視機能」です。

次のブログ記事は「捕獲失敗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja