新作ソフト れす番  基本機能

 「れす番」は業務中、常にPCを使っている人向けに作ったソフトだ。つまり私自身のように・・・仕事をしながら欲しいメールがあれば知りたいという。だから逆に時々しかパソコンを使わないと言う人には、あまりありがたみはない。

 「れす番」の基本機能は、定期的にメールサーバーをチェックしてメールがきていれば報告するというもの、ただこれだけだ。メールを受信したり、削除したりする機能はない。それらは、普段使い慣れたメーラーでやって貰えばいいから。

 この基本機能は、2ヶ月足らずで出来た。まず、メールチェックをして、メールがきていれば、「メルー」というお姉さんの声で知らせて、同時にタスクトレイのアイコンでも知らせる。
その時のアイコンの種類でどんなメールか知らせるために、メールアドレスと、キーワードのリストを作り、それに対応するアイコンをlinkさせて、メールに応じたアイコンを表示させるようにした。
リストにないメールには反応しないようにした。これで関係ないメールは知らされない。
これだけでも、私にとっては、十分なソフトになった。が、ここから、私の凝り性が始まる。

次に作った機能は、ポップアップで知らせる機能。
作業中は、お姉さんのささやきとタスクトレイのアイコンで気がつくのだが、席を離れていた場合は気がつかない。
そこで、キーボードとマウスの動きを監視し、どちらも一定時間使われなかったら、席を離れているものと判断して、ポップアップウィンドウを出し、そこにアイコンを拡大して表示するようにした。
これで、離れていても、どんなメールが来ているかわかるようになった。
また、省電力モードでモニターの電源がoffになっていても、ポップアップと同時に、そのモードから復帰させるようにもした。

ここまでは、簡単に出来た。そして、このあたりから、このソフトを公開したいと思い出した。私自身が使い出して、もう手放せないソフトになっていたからだ。きっと、他の人もこういうのを望んでいるだろうと思えて・・・。

しかし、公開するにはまだまだ弱い。このくらいのものならすぐにでも作れると思う。そういうのは、私が作るより、もっとセンスのある人が作ればいいのが出来るだろう。
そこで、次の機能を考えた。
それは、あのリスト。いちいち、報告させたいメールアドレスを入力するのはとても面倒だ。今回だけというアドレスもあるだろう。そういうのは、必要なくなったら削除しなくては行けない。面倒だ。
それでなんか、もっとスマートに出来る方法はないかと色々考えた。メールタイトルに「Re」があれば・・・とも思ったが、これはあんまり単純すぎる。実はここに一番、時間がかかってしまった。調査から実装まで・・・
そして、ある方法を思いついた。それについては、又次回に・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月 8日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新作ソフト れす番  開発動機」です。

次のブログ記事は「新作ソフト れす番  SMTP監視機能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja