2台のショベルカー

 優輝はショベルカーが好きだ。ショベルカーが動いていると「工事、工事」と言って、いつまでも見ている。
私もショベルカーとかクレーンでの仕事の様子は、見ていて飽きない。やっぱり男は誰でも同じかな?

今日、嫁さんの方のおじいちゃんとおばあちゃんが久しぶりにやってきた。今月は優輝の誕生日があるから大きなプレゼントを持って。
そのプレゼントが、子供が乗って遊べるショベルカーだった。アームもショベルも電動で動くし、なかなかリアルだ。優輝は早速、附属のヘルメットをかぶって、大喜びだった。ちょっと電動で動くのは怖いみたいだったけど・・・。
その喜ぶ優輝の様子を見て、長崎のおじいちゃんとおばあちゃんもとても嬉しそうだった。
そんな様子を見ると、私達も嬉しくなる。

が、その一方で、一瞬だったが、複雑な思いが頭をかすめた。
というのは、実はそれとまったく同じショベルカーがもう一台我が家にあるのだ。まだ、優輝はそのことを知らないが・・・。
それはこっちのおじいちゃんが、広告を見て、早々と買いに行って、おいてあるものだった。
おじいちゃんの1日も早くそれを優輝に見せて、喜ぶ顔が見たいと言うことがひしひしと伝わっていた。
でも「こどもの日にだしてもええか?」と言うのを制して、けじめだからと、誕生日までと待って貰っていた。
そういうことがあったから、最初にショベルカーを見たとき、ちょっと胸が痛んだ。
でも、もし逆だったらと思うと、せっかく遠くからプレゼントを持ってきてくれたおじいちゃん達をがっかりさせることになる。そう思うと、まだ開けていなくてよっかったと本当に思った。

 明日は早速、もう一つのショベルカーを持って買ったお店に交換に優輝も連れてみんなで行こうと、こっちのおじいちゃんは張り切っている。
優輝、よかったな!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月 5日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いとこと」です。

次のブログ記事は「新作ソフト れす番  開発動機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja