オルゴールのお年玉

 昨日、初売りに行って、ついにDVDレコーダを買ってきた。まだ地デジは来ないので、アナログ対応のもの。それでもW録画が可能で、これを使うと、ビデオを見るスタイルが大きく変わりそうだ。
このレコーダを買って一番、夢中になっているのは嫁さんのようだ。
「むずかしくて、わからん」といいながら、教えると、一気に目の色が変わる!結構、機械が好きみたい。

そのビデオで初めて録画したものは偶然にも、「陽はまた昇る」というVHSの開発物語。これは映画館にもわざわざ見に行ったほどの大好きな映画だ。私も主人公には及ばないものの「ものづくり」をしているので、共感するところがいっぱいあって、見ていると、熱いものがこみ上げてくるともに、頑張ろうという気持ちになる。

その映画を今朝、見ていて、胸を熱くしていると、宅急便が届いた。
誰からだろうと、見てみると、東京の某病院のH先生からだった。
H先生は、2年ほど前から私達が作ったHeartyLadderを患者さんに使って下さっている方だ。色々貴重な意見も聞かせて下さって、先生のおかげで作れた機能も数多くある。そしてHeartyLadderをとても気に入って下さっていて、いつも応援して下さっている。
届いた荷物は先生手作りのオルゴールだった。紙テープで曲も変えられるという本格的なもの。色んな曲のテープと共に、わざわざアンプもいれてくださっていた。
 同封されていた手紙には、HeartyLadderに対しての感謝の気持ちがつづられていた。そして、そのお礼にと、先生が手作りされたそのオルゴールを送ってくださったのだ。
 私がフリーウェアを作っていて、一番の喜びを感じるときは、こういう手紙やメールを頂くときだ。とくに、HeartyLadderの場合は、ただ便利に・・というようなソフトではないだけに、このソフトに対する力の入れ方、気持ちの込め方が違うため、その嬉しさも何倍も大きいように思う。
まして、今回、手紙と共に、手作りのオルゴールという気持ちのこもった贈り物を頂いて、私の気持ちはさらに高まった。さらにさらに、「陽はまた昇る」という映画を見ていたから、それも相まって・・・。

送って頂いたオルゴールは手紙に書かれてあったように、アンプを通して聞くよりも、おいてあるテーブルに耳をぴったりとくっつけて聞いた方が、素敵な響きが楽しめる。優輝にも聞かせたら、耳をくっつけた方が気に入ったようだ。
ol1.JPG

ol1.JPG

 その音を聞きながら、早く、この音を一緒にHeartyLadderを作ってくれているメンバーに聞かせて一緒にこの喜びを分かち合いたいと思った。
そして、もっといいHeartyLadderにしていきたいとも思った。

H先生、素敵なお年玉を、有り難うございました。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年1月 3日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の抱負」です。

次のブログ記事は「ショック!Wじゃなかった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja