once upon a timeを覚えた

優輝が5ヶ月ぐらいになってからか、我が家では、朝の10時頃までと、夕方4時頃から、テレビは教育テレビがなっている。
仕事も教育テレビをBGMにしていることがほとんどだ。
ちょっと込み入ったプログラムの時は、テレビは消して貰うようにしているが・・・。
おかげで、幼児番組については、かなり詳しくなったように思う。時には、お気に入りの歌もあったりして、幼児番組といっても侮れない。

ところでその時間に流れる歌は、不思議とすごく耳につく。繰り返し聞いているかも知れないが、それだけが理由とはとても思えない。
たぶん、頭に刷り込まれるような曲になっているのではないだろうか?
その威力はすごくて、朝方、目が覚めて、ふと気がつくと、その歌を、頭の中で口ずさんでいるということが、よくある。
最近だと、英語であそぼ という番組で流れる歌だ。
日本語にすると、「じいちゃんばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん」と、繰り返して、なんか変だが、英語だとかっこうよく聞こえる。
その歌詞の中に、「onse upon a time」という部分がある。
何のことか、直訳では、意味がわからず、今日まで歌をきくたびに、もどかしく思っていたが、今日、やっとインターネットで調べてみた。
意味は、「むかしむかし」だそうだ。この年になって、1つ賢くなった!
こんな風にして、覚えていけば、優輝も、毎日、見ていたら、英語も少しは覚えるかも知れないな!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年1月24日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレビ復活」です。

次のブログ記事は「歌ってびっくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja