キレー

 優輝の言葉もだんだん増えてきた。
わからない言葉もいっぱいしゃべっているが、
クック(くつ)やブーブー(自動車)、わんわん(犬)、カンカンカン(踏切)、ポッポ(汽車)等々・・・。
こっちから言ったことは想像以上に理解しているらしい・・・・
何々を持ってきてとかいう文章で言ってもちゃんとその通りにする。

ところで、優輝が言う言葉の中の1つに「キレー」という言葉がある。
「きれい」という言葉のつもりだが、まだ具体的な名詞のように使っていると思っていた。事実、散歩に行ったりした花やそこら辺の草を指さして「キレー」を連発することが多かったからだ。きっと、植物のことをきれいと言っているのだと思っていた、
ところが、夕べは驚かされた。寝ようとしていると障子を開けて外を指さし、「キレー」を連発している。
最初は街頭のことかと思っていたのだが、違っていた。
優輝の指さす先を見ると、そこには寒い冬の空にきらきらと輝くオリオン座があった。
その輝きは私が見てもほんとうに「きれい」だった。
優輝は本当に「きれい」の意味がわかっているのかも知れない。
もしかしたら、そのうち、女性に向かっても・・・・ 私の息子だからきっと言うな。
優輝、せっかくだったら、一番はママに言ってあげて。きっと、泣いて喜ぶよ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年11月24日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム」です。

次のブログ記事は「クリスマスツリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja