言葉

 昨日、北九州から私の言葉をサンプリングしにこられた。詳しいことはさておき、言語障害があっても音声入力ができるかという研究のためだそうだ。実現したらすごいことだ。
私の家族や友人、またちょっと慣れたらほとんどの人が、だいたい、私の言葉も聞き取ってくれるからコンピュータでも絶対不可能ということではないと思うが、人工知能とかの技術も必要だろう。
音声で入力できたらブログの書き込みも断然、楽になるし、すごく期待している。

ところで、そのサンプリングは正直言ってめちゃくちゃ緊張した。
できるだけはっきりとした発音をしようと思って、頑張った。
時々、顎の関節が痛くなったり、舌を噛みそうになったり、つばがいっぱい飛んだりで結構疲れたが、その甲斐あってか、結構わかりやすく発音していたのではないかと思う。
こういうしゃべり方を普段もしていれば、だれでも聞き取りやすいと思うが、そんなことをしていたら、めちゃくちゃ疲れてしまって大変だ。正直言って、適当に力を抜かせて貰っている。親しい友達とは昨日ほどではないが、ある程度、慎重に、わかりやすいように、それでも50%ぐらいの力で、家族とはもっと力を抜いて、さらに嫁さんとはもっともっと力を抜いて・・・。それで、それぞれの人たちはちゃんと聞き取ってくれる、やはり人間の脳はすごいと思う時だ。
 特に嫁さんはつくづくすごいと思う。たぶん、嫁さんに言っている言葉を私自身が聞いたら、ぜんぜん聞き取れないだろう。やはり一緒にいる時間と聞く量がそれを可能にさせているのだろう。そう思うと嬉しくなる
 ちなみに、我が子、優輝に対しては今のところ、できるだけはっきりと話すように心がけている。できるだけ正しい言葉を覚えて欲しいから・・・。今のところ、私の言葉も聞き取ってくれているようで、それが無性に嬉しい・・・。お腹にいるときから聞いていた声だからな!将来が楽しみだ!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年11月20日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年前、小倉で言った「再来年」」です。

次のブログ記事は「ゲーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja