トイレに行ける喜び

| コメント(1)

昨日の午後、いきなりトイレがつまった。
今朝、家を建てたときに水回りの工事をしてくださった人に来て貰って、直して貰ったから、もう大丈夫。
やはりその道のプロはさすがだ。昨日は父が、吸盤で何度も、ボッコンボッコンやったがダメだったのが、今朝、プロの手にかかると、一発だった。

トイレが使えなくなると言うことは私達にとっては特に深刻だl
夕べから今朝にかけて、父は公衆便所に行ったが、私達はそう簡単にはいかない。
まず第一に、行くこと自体にも時間がかかる。そのため極力行かないですむように、水を控えたり、今朝も治るまでは食事を控えていたほどだ。
それだけに、治ったときは本当にほっとした。

こんなトラブルは、そんなにあることではない。
が、すごく似たような事は私は良く遭遇している。
それが外出の時だ。
行った先のトイレはどんなだろうかと、心配する。そして、そこのトイレが自分のいけるようなトイレだと安心するとともに、ものすごく嬉しくなる。食事を我慢するということも食いしん坊の私にとっては辛いことだが、トイレにいけないというのは、その何倍も辛い。強い心があsれば我慢できるというものではないからだ・・・。

そういえば、以前、格好つけた事による後悔を何度かしたものだ。
それというのは、ズボンのことだ。若い頃?やっぱり外出したりするときはおしゃれしたいと思い、ベルトを締めて行ったことがある。ところが、そのベルトは自分ではできないのだ。
そのために、せっかく身障者トイレがあるのに行かずに家まで我慢したと言うことが何度かあった。
幸い、家まで我慢できて、漏らしたことは1度もないが・・・でも辛くて、何度も、もうこんなズボンはやめようと思ったものだ。

最近は、もうそんな格好つけることもなく、自分でできる服装で外出している。
そして、街や施設もバリアフリー化が進んで、トイレに行ける喜びも、よく味わっている。

今朝はその喜びを自宅でも味わったわけだ。

コメント(1)

私も安心しました。いきなりだったので、何でかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年11月 8日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パールシーリゾート」です。

次のブログ記事は「フリーウェアを作る原動力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja