おくんち

昨日は地区のおくんちだった、
母は婦人会で何日も前から料理や生地引きの準備で走り回っていた。

おくんちは、神事からはじまり、その後、子供達の御輿、もちまき、そして公民館でみんなで食事となる。
昨年は優輝がまだ小さかったので、食事の時間に合わせて公民館に連れて行った。
その時が、初めて優輝のお披露目という感じだった。みんなから、「よかったね」と声をかけられて嬉しかったことは今も良く覚えている。

今年は優輝もだいぶしっかりしてきたからということで、神事の頃に連れて行こうと言うことになっていた。
ところが、さあ行こうと準備していると優輝が熟睡してしまった。
結局、優輝が起きるまで待って、餅巻きの前に公民館にいった。私が電動車いすに一緒に乗せて・・・・。

公民館に着くと、今年も又、みんなから声をかけて頂いた。「おおきくなったね」とか「賢そうね」とか・・・
一緒にいる私もうれしかった。子供をほめられると嬉しい。親になって初めて味わえた喜びだ。
みんなに、そういってもらえただけでも、すごく嬉しいのだから、これから、成長するにつれて、どんな喜びを味合わせてくれるだろうかと思うと楽しみだ。

さて、当の本人、優輝だが、昨日は大勢の人を目の当たりにして興奮気味だった。
公民館の中、みんな食事しているのに、優輝は走る、走る!ちっともじっとしていない。
相手をしてくれたおじいちゃん、おつかれさま!

優輝、そんなに走るのだから、将来は陸上競技で感動させてくれるのかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年10月23日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「余計な作業を・・・」です。

次のブログ記事は「寝相」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja