フジ

 昨日、久しぶりにスカイプで話した。相手は、東京のH先生。明日、北海道でマイボイスの報告会にスカイプで出席する予定なのでその予行練習。

実際にあって話すのとは違い電話では,身振りや表情が使えない。なので、やっぱり不自由な私の言葉がちゃん語伝わるかとても不安で苦手だ。スカイプも似たような感じがして、やはり不安があるが、いざ初めると、顔が見える安心感で全然,心配していたようなことはなかった。私のいったことも全部聞き取ってもらえたし・・・。H先生だったからかも知れないが、やっぱり、自分のいったことがちゃんと通じるととても嬉しい。

明日の本番もうまくいくといいなぁ!

北海道の皆さん、よろしくお願いします。

もう1つ、最近、いっしょに学校に行くようになった1年生のY勲。5分ほどのランデブーだが、その間、よく話しかけてくれる。電動車いすのこととか、色々・・。その話しかけ方もごく自然で、私の返事もちゃんと聞き取ってくれて、そのたびに、ささやかな嬉しさを覚えている。

さて、今日の写真は藤の花。家の前の土手に自生していて、毎年きれいな花を咲かせている。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2015年4月24日 09:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もみじ」です。

次のブログ記事は「長串山2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja