マルウエア

8月、私のサブマシンがマルウエアに感染した。1日一回、スパイウェアが見つかったという窓がいきなり日ラム。そこを押せばいろんなファイルが送り込まれるそうなのだが、無視して閉じれば,その後は1日、なんの支障もない。

でも、サブマシンで、ingガーネットもそんなにしないのに、なぜ感染したのか見当がつかず気持ち悪い。検索しても見つからず悶々とした1ヶ月だった。

1度、復元機能を使ったら出なくなって、喜んでkたら、昨日いきなり復活。

それも同じ症状の人のをteamviwerで見てあげていたときに、自分のpcが発症したからショックだった。急遽l,リモートを取りやめ自分のpcの対応に勤しんだが結局わからなかった。

もう、諦めようと思っていたとき、adwcleanerというソフトが有効だという情報を見つけてダメモトでやってみた。すると、ほんの数分で解決。

うれしかった。
その後、メインのパソコンもスキャンしてみたら、いっぱいマルウエアが見つかった。発症していないだけだったようだ。もし発症していたら、パニックになっていただろう。

ところで、今回、不思議なことがあった。マルウエアに感染した日を見てみたらハーティラダーのパワーユーザーだったぱじーらさんがお亡くなりになった日だった。そういえば、ぱじーらさんもこのマルウエアにずいぶん悩まされておられた。私もリモートで見せてもらったのだが対応策がわからず、そのまま使っておられた。今回のことは、なくなるときに私にこれで困っている人に対応してやれと、マルウエアを私のPCにおいて行かれたのかな?と思うほど,日付の一致は不思議なことだった。

というわけで、スパイウェアが見つかったとか、PCが遅くなったとか出るときは、adwcleanerというソフトが有効です。

海外のサイトからのダウン路@度などで、別のソフトを落とさないようにご注意ください。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2014年9月 2日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み終了」です。

次のブログ記事は「コロコロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja