今年の母の日

この前の土曜日、いつものように優輝が習字で母の日の色紙を書いて帰ってきた。

見てみると、やっぱり「母」だった。

今年はだいたい予想していたので、習字に行く前に、それとなく、「おかあさん」とかと書くように誘導してみたのだが・・・やっぱり、恥ずかしいようだ。「母」でも、ママは嬉しそうだし、まあいいか!


そういえば、弟もそうだ。今でも。私にメールを書いてくるときも「母」と書いてくる。私にとっても身内なので、そこんところはちょっとだけ抵抗があるが、やっぱり照れくさいのだろう。

そのことを母に話したときのこと。

「あいつは、メールにお母さんとかめったに書いてきゃぁひん(こない)」

と、母にいうと、

母が、「じゃあなんて書いてくるの?」と聞いてきた。

それで、ささやくように、「ハハ」と教えてやった。

すると、そのとたん、急に真っ赤な顔になって照れだした。あんな顔はじめてみた。なぜ、あれでそんなに照れたのか、不思議で、聞いてみた。すると、私が小さい声で言ったから、聞き違えたらしい。

何と聞き違えたか・・・それは

「ママ」

だった。

40半ばの弟がメールに「ママ」だなんて、想像したら、めちゃくちゃおかしかった。

一方、母に、本当は「母」だと、訂正したらちょっとだけ残念そうに見えた。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2014年5月13日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミヤコワスレ」です。

次のブログ記事は「バラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja