キク

この前の日曜日、田平の道の駅の行った。前日に食べたイカの刺身がおいしかったし、その売り場が活気に満ちていたと聞いたので、一度見てみたいと思って・・・。

行ってみると、聞いたとおり、活きの良いミズイカや、ハマチがたくさん並んでいて、凄かった。スーパーの鮮魚店とは全然違う。みていると、どれも買って刺身で食べたくなる。この大きなハマチ、刺身にするとおいしいだろう・・と思っていると優輝もそう思っていたらしく、いきなり、これ買って!と。見ると、いちばん太ったハマチだった。孫に甘い、おばあちゃん達だから、ちょっと渋りながらもそれを購入。その場で3枚に下ろしてもらい、その夜はハマチの刺身を堪能した。優輝もよほどおいしかったのか、あっという間に完食。天然物で脂ののりは今ひとつだったが、それでもおいしかった。

そして、夕べも残っている分をまた刺身で・・・。優輝も喜んで食べたあと、

[まだ、もう一回、たべれるね!」とにこにこしていった。

ちょっと変なこというなぁと思い、そのわけを聞いてみた。

すると、「あそこで3枚に下ろしたから、もう1枚あるやろ?」と。

すかさず、[3枚の真ん中は骨!]と教えておいたが、こどもの考えることは面白い。

さて、今日の花はキク。寒くなって、花も少なくなってきた。

写真を撮りに出るのも寒くておっくうになってきた。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年12月10日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もみじと雨」です。

次のブログ記事は「もみじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja