タブレットでHeartyLadder

HeartyLadderを公開した2000年。その年の11月に2つのテレビ局で紹介してもらった。そのうちの1つKTNの取材でどんな風に使ってほしいかと聞かれたとき、HeartyLadderはキーボードもマウスも必要ないから、小型の画面に一本線を出してそこにワンボタンをつないで・・・それを車いすにつけてどこででも会話できるようなものになれば・・・という夢を語ったことを覚えている。それから数年後、レッツチャットでそれができるようになった。北九州の機器展で私の車いすに取り付けてもらったとき、「そうそう、こういう風に使えたらと思っていた

」と、興奮した。

それからさらに約10年後、タブレットのパソコンが登場し、HeartyLadderでもそういう使われ方が可能になった。

そして先月、まさに私が夢に見ていた使い方をしているという報告があり、嬉しくなって、写真を送ってもらった。マイボイスの番組でいつも取材を受けて下さっている須加原さんだ。先月は、これで家族会に出向いて発表されたそうだ。

 送られてきた写真を見て、私の思い描いていたとおりにスタイルで、本当に嬉しかった。13年前の夢が、現実になっている。ただ、あの頃、想像していなかったことがある。それは、このPCから発せられる声が、自分自身の声だと言うこと。これができるのと、できないのとでは、同じ使うのにも、全然違うと思う。これで誰かとおしゃべりするのにも、自分の声だとより楽しいに違いない。そう思うと、マイボイスが作れて本当によかったなぁと思う。

HeartyLadderもマイボイスも、現在、次のバージョンの開発が進行中。

これからもよろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年10月10日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホトトギス」です。

次のブログ記事は「キーボード新調!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja