「銀の竜の背に乗って」の療育的考察

 先日、何気なく子供センターのホームページを見ていたら私のパソコンの師匠のY先生の文章が載っていた。私のホームページのトップに置いてある「名もないお宿]という冊子の著者であるY先生だ。私はその冊子を読んでウィットに富みながら優しさのこもった先生の文章の大ファンになってしまった。ここ数年、新作は読んでいなくて、また、書かれれば良いのにとよく思っていた。

そんなときに見つけたあの文章。謙遜されながらも、優しいメッセージに、久しぶりに感動させられた。

特にここ

『背負った痛みは、人の痛みを自らの痛みとして感じる柔らかなこころへと繋がる。』

凄く、共感できた。恐れ多いけど・・・

早速、先生にメールを送ったら、ブログに載せても良いよと、原文を送って下さった。

お言葉に甘えて載せさせていただきます。

「銀の竜の背に乗って」の療育的考察

 単身離島に乗り込み、地域医療に身をささげる医師の活躍を描いたTVドラマ「Dr.コトーの島」の主題歌として作られた曲です。当初「飛べない雛?銀の竜? 何のこっちゃ?」と、余り興味ありませんでしたが、最近、「地上の星」にも匹敵するすごい曲だ!と思うようになりました。病める人々に対し、自らの非力の思いと挫折した過去を背負いつつ、卓越した医療技術と知識をもって献身的に働く、しかし、ちょっと頼りなげなドクターの物語と見事にマッチしてますが、それだけにとどまらない普遍性を持った歌と思います。みゆきサマは自らの詩について解説はしてくれませんので、勝手に解釈します。

 苦しみ、病んでいる人たちの存在は知っている。自分もまたその一人だから。今は現実を変える力もなく、自らの非力を嘆くしかない自分がある。でも、非力の自覚、悲しみの傷跡は行動を促す翼、方向を示してくれる羅針盤。頼りない昨日の自分から抜け出し、明日を夢見て崖を登ろうとする力。背負った痛みは、人の痛みを自らの痛みとして感じる柔らかなこころへと繋がる。

 医学部生や看護学生、若い療育関係者など、或いは心に傷を持つこどもたち、自信喪失の若者たち、まだ飛べない雛の未熟さを自覚する人に聞いてもらいたいメッセージです。また、あなたが誰かの指にもすがろうとし、震えて助けを待っているしかなかったとき、人知れずあなたを見守っていてくれている人がいた。あなたを助けたいけど、頼りない爪と翼しかなく、非力を嘆きながら見守るしかなかった人がいた事をも教えてくれます。

 銀の竜は何のイメージ? 変幻自在に形を変え、碧空を雄大に駆け巡る光り輝く白銀の雲か? あるいは、手術中にきらりと光るメスをイメージしたのではないかと、友達が話してくれました。なるほど。痛み、苦しみから人を解放する鋭いメスのきらめきにDr.コトーの夢を託したか。痛みを消し去り、人の悩み苦しみを一瞬の閃光で切り取る魔法のような力。現実はそう簡単にはいきませんが、大いなる力の源泉、人を助けることのできる知識・技術の象徴でしょう。普遍的には、銀の竜はあなたの理想、到達したい目標です。それに向かって崖を上ろうとするその原動力はあなたの非力の自覚、悲しみの傷跡。自らの負い目が、助けを待っている誰かを無視できないという他者と共感する心を育む。弱さは恥じるべきものではなく行動の源であり、その自覚は強さの証。理想への崖を登るとき、その後押しをしてくれる力。乾ききった命の砂漠に潤いをもたらし、その心に寄り添おうとする優しさと強さの原点です。

 銀の竜よ、僕は登ってきたよ。僕をその背に乗せておくれ。さあ、ゆこうぜ、あの青ざめた海の彼方へ、命の砂漠へ! 僕を必要としているところへ、僕を運んでおくれ!!

 力強いメッセージを豊かなイメージで送り届ける力はすごいですね。「銀の竜」だけでなく、「まだ飛べない雛たちみたいに非力(でも雛は逞しい成鳥になる前段階)」 「急げ悲しみ翼に変われ」 「傷跡よ羅針盤になれ」とか、とても常人には思いつかないような表現をみるだけでも、やはりみゆきサマは天才です。しかも、あの細いからだのどこからあんな豊穣な、或いはドスの利いたド迫力の声が出てくるのかと驚くしかない、圧倒的な歌唱力。 普通に歌ってくれりゃあ充分なのに、妙にサービス過剰の素っ頓狂なステージパフォーマンスや時に親父っぽい歌い回しなど,ちょっとドン引きしたくなるときもありますが、30年以上も現役で最先端を走り続ける姿はスゴイの一言。見習いたいものです。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年9月25日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「彼岸花とくず」です。

次のブログ記事は「おくら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja