ムカデ退治

 優輝が夏休みの宿題の日記のネタを考えていた。日記さえ終われば宿題は完了だ。ところが、これがなかなか進まない。そしてさっきそれに飽きてごろんと寝転がった。その瞬間、「むかでのおる!」っと・・。ムカデという言葉を聞くと異常に反応してしまう。すぐに「どこに!」と聞くと天井を指さした。天井を見ると5cm足らずのムカデが今にも落ちそうにしながら這っていた。

これは処置しなくてはと思い、優輝に指示。いつものようにガムテープにくっつける作戦で。でも届かないからモップを使うことにした。モップの先にガムテープをトリモチのようにしてつけて、そこにムカデをくっつけようという作戦だ。ところが優輝も怖いからか真下でムカデを狙おうとしない。すると、モップの先が天井に届かない。それで手っ取り早く、私がかたぐるま押してやることにした。以前したときからすると、体重も増えているので、できるかな?と少し不安に思ったが、やってみるとなんと腰を上げられた。でも、結構一生懸命な状態。内心で、「早く取ってくれ」と思いながら目をつぶって踏ん張っていると、「あ!おちた!」と言う優輝の声が。目をつぶって、必死で踏ん張っていたから、全く状況がわからない。いったいどこに落ちたんだ!思わず、「ひぇー」と言う声を上げてしまった。本当はすぐにでもその場を離れたかったが優輝が上に載っているからそうも行かず、優輝をおろすまでじっと踏ん張っていた。優輝が下りてから、落ちたムカデを探すと私の足から10cm程のところで這っていた。もうちょっとお近かったら危ないところだった。そのムカデは優輝がさっきのガムテープできっちり始末してくれた。頼もしくなったもんだ。その後、優輝は私jの悲鳴を思い出して大笑い。こっちの身にもなってみろ!

そして、夏休み最後の日記は、今日のムカデ騒動に決定。今、黙々と書いてる。最後に面白いネタができて良かったな。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年9月 1日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「窓の杜でHeartyLadderを紹介」です。

次のブログ記事は「夏休み終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja