洪水・・

本当は、今日は熊本でSLに載るはずだった。いとこの家族と。

1ヶ月前にプラチナチケットといわれる切符を11人分も幸運にもGETできて大喜びして楽しみにしていたのに、今週初めにいとこの子が入院していけなくなり、半分、キャンセル。

私たちだけでもと思っていたが、昨日は崖崩れで運休。今日は運行されるか心配していたが朝5時半に熊本駅から運行されるという連絡をもらい、いざ、熊本へ!

ところが、高速で

熊本に向かっていると、武雄南で通行止めのためおろされた。

それでも一般道でいけるだろうと思って走っていたら、渋滞に・・。なぜだろうと思っていたらこの先通行止めだから迂回路を行けと言われた。

それでも行く気で走った。前の車が熊本ナンバーだからついていけばいいだろうと、思い、付いていったのが甘かった。すぐに、元の国道に戻ろうとする。ほんとうに大丈夫かと思いながら付いていったら、国道に出て、また、通行止めだと行って、戻される。

そういうことが3度位あって、気がついた。前の車もナビの通り走って居るんだと・・こんな時、ナビは役に立つどころか、じゃまする存在になってしまう。ナビがなければ、人に聞いていくのに・・

この間、約1時間、もうSLの出発には間に合わないと思い、そこで引き返してきた。

ぐるぐる回されているところは、田んぼのなかを通る道で、結構浸水していて、ちょっと怖い思いました。

家に帰ってニュースを見ると一般道で言ったらとおるはずの柳川で堤防が決壊とほうどうされていた。もし、あのまま行っていたらと思うと、ぞっとする。

プレミアチケットはすごく惜しいが、何事もなく帰って来れて良かったと思う。

帰りにことの顛末を佐世保駅で話すと、全額返還してもらえた。諦めていただけに、すごく嬉しかった。よし、これは是非とも、リベンジするぞ!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年7月14日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカー」です。

次のブログ記事は「芙蓉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja