ひげの殿下

ひげの殿下 寛仁親王がご逝去された。以前から、広報誌「自立」でお悪いと伺っていて気になっていたが、昨日訃報を聞いて、やはり驚いた。

親王様には6年前、仙台で「ありのまま自立大賞奨励賞」をいただいた。親王様直々に表彰していただいた。親王様は障害者福祉の分野にも特にご尽力されている。でも、けっして、甘やかすというものではなかった。表彰式の時も、ともすれば、受賞者に対して、賞賛の言葉をおくられがちだが、私たちの時はそうではなかった。なんとおっしゃったか・・

私が頂いたのは最高の大賞ではなく、奨励賞だった。それで「これに甘んじず、大賞をもらう位に頑張れ」というような言葉だった。私にとって予想外の言葉だったので強烈に覚えている。でも、私も、こんな賞をもらって良いのだろうかと、とまどっていたから変に褒められ、賞賛されるよりも、こっちの、「まだ足りない」という意味の言葉の方が嬉しかった。きっと親王様もそんな私の気持ちをわかってああいう御言葉を下さったのかも知れない。

そんなエピソードもあり、親王様のことを少し、身近に感じていただけに、昨日のことはショックだ。

報道によると何度も度重なる手術を受けておられ、最後は緩和ケアを希望されていたそうだ。きっと、おくるしかったのだと思う。どうか安らかにお眠り下さい。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年6月 7日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんどはNスタ」です。

次のブログ記事は「今日は映るかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja