別れ

先週は2度も葬儀に列席してきた。こんなことって人生初めて。そうあっては困る。

先は一緒に仕事をしている人のお父さん。

昨日は同じ町の人だ。もう80を超える年齢だったそうだが、私にとっては大事なひとだった。高校を卒業して鹿町に帰ってきたときに、それまでは寄宿舎で、友人達といつもわいわい過ごしてきたのに、帰ってくると周囲には友達がいなくて正直寂しい時期だった。答辞はインターネットもパソコン通信もなかったからなおさらだった。でもその人が週に1度はお互いの家を訪問しあって、囲碁の相手をして下さったり、船で釣りに連れて行って下さったり、麻雀を一緒にしたりと、しょっちゅう遊びに行っていた。あの頃、地域の人との繋がりを感じさせて下さった人だ。就職してからは時間がなくて遊びに行けなくなったが、ことあるごとに思い出していた。

昨日はその人の訃報を新聞で初めて知って、びっくりして、葬儀に行ってきた。聞くと、急なことだったそうだ。喪主の奥さんにもいっぱい言いたいことはあったが、このCPという障害は感極まると制御不能になってしまうから質が悪い。で、そうならないように必死で悲しみをこらえていたため、結局、一言も話すことはできなかった。でも、その分、心の中では十二分にお別れを言ってきた。

おじさん、どうぞ安らかに・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年3月19日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初スカイプ」です。

次のブログ記事は「びっくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja