宿題完了

先月の学会の時にもらっていたHeartyLadderに関する宿題がやっと完成した。

それは、MyVoice機能を発展させたもの。MyVoiceでは、自分の声をとっておいて、それで入力した文章を読み上げさせるというもの。まだ私の技術不足でアクセント処理は全然できていなくて、ただ、あ。い。う。え。お。といった音素をつないで再生しているだけだ。それでも、利用者さんにとっては失った自分の声でしゃべらせられると言うことで、すごく喜ばれていると報告を頂いている。今回、作ったのは、利用者さんからの強い要望で、その読み上げた音声をメールに添付して送るというもの。愛しい自分の声を家族や友達にメールに載せて届けたいからという要望を聞いたときは、正直、胸が震えた。

そして、ようやく、昨日完成!

 実は私も先月、自分の声をサンプリングしてマイボイスのデータを作ってもらった。サンプリングは約10分。あっという間にすんでしまった。そのデータを使い、最近はマイボイスのテストをしているのだが、いつもしゃべっている言葉よりも各音素がはっきりしているため聞き取ってもらえるような気がする。その声をテストで何度かメールに添付してH先生やSさんに送ってみたが、その時は、自分の声で送ると言うことで、いつもと違う感じがする。嬉しいような、恥ずかしいような・・・。恋愛中なら、間違いなく、これで送るだろうなぁ・・・(^_^)

果たして、どれくらいの人に使ってもらえるかわからないが、一人でも良いから、この機能を、喜んでもらえたらと思っている。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年11月26日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツリー」です。

次のブログ記事は「予防接種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja