牡蠣

最近、優輝が牡蠣の味を覚えて、好物になってしまって。ことあるごとにおばあちゃんに牡蠣を買ってきてとねだる。

牡蠣が食べられない私にとってはちょっと複雑な心境だ。

テレビなどで焼きが気をほおばるところを見ると、おいしそうで、食べてみたい気もするが、ちょっとその優輝はない。そもそも私が牡蠣が食べられなくなったのは3歳の時だ。奈良の施設に入っていたとき、「牡蠣フライ」を食べてからだ。実はその瞬間まで「柿のフライ」だと思っていた。ところが食べてみると違った。そのアジのギャップに驚き、その瞬間に猛烈に戻してしまった。その記憶が強烈に残っていて、今でも味を思い出しただけでもむかむかしてくる。たぶん、彼から先ずっと食べられないだろうなぁ。近くのパールシーでは牡蠣祭りが毎年あっているし、嫁さんや優輝はおいしそうに牡蠣を食べているし、ちょっと悔しい。

ところで、最近、HeartyLadderのマイボイスの改良にいそしんでいる。あと1カ所治せば新機能も完成だ。そんなに利用される人は多くないと思うが、ちょっとわくわくしている。

それを作りながら、先のことを考えてみた。「柿」と「牡蠣」アクセントは違うが「牡蠣フライ」はどうか・・・

調べると「牡蠣フライ」の時の「カキ」は「柿」のアクセントと同じだった。

どおりで3歳の時、間違ったはずだ!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年11月20日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪」です。

次のブログ記事は「リンゴの訪問販売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja