運動会

今日は優輝の運動会だった。

入場行進、昨年はわざと目を合わせないようにして私たちの前を通過していった優輝、今年はどうかな?と思ってみていたらやっぱり、こっちを見ようとしない。でも、今日は通過しているときに、小声で、「優輝頑張れ」と声をかけたら、正面を見たまま、ニッと笑ってくれた。

その他の、組み体操や親子の競技などの時も、目が合うと、こっちに向かって、笑顔を投げてくれて、そのたびに「通じている・・」、と思えて、嬉しかった。

一番、夢中になったのがかけっこ。スタートに出遅れて、アウトコースだった優輝は、抜きたいのに、カーブのせいでなかなか抜くことができない。私もそれを見ていて力が入った。そして最後の10メートルもないの直線で、ゴールぎりぎりでかわして1等。思わずこっちまでガッツポーズしていた。

一緒に作ったカブトムシのマントも、おじいちゃんと出たしっぽとり競技で、遠くからでもよく見えて、良かったなぁと思った。他のお友達のマントはどんなのだろうと思ってみてみると、アニメのキャラクタが多かった。お父さんやお母さんが本気で描いておられるようだ。そうとわかっていれば・・・。来年ももしこういう企画があればもっと制作にしゃしゃり出てやろうと思った。

親子競技ではおじいちゃんはさておき、おばあちゃんまでもなんと優輝をかたぐるましてくれて、びっくりした。おばあちゃんがかたぐるま。私もしてもらったという記憶がないのに・・・。優輝にとっては最高だったと思う。二人にはほんとうに感謝だ。

今年の運動会、昨年よりまたいっそう力強いところを優輝が見せてくれて嬉しかった。

来年はいよいよ年長さん。今から楽しみだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年10月 2日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハ、ハァ?」です。

次のブログ記事は「今日から冬服」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja