心語り

私のライフワーク、ながさきコミュニケーションエイド研究会での活動とHeartyLadderの開発。どっちも同じようなものだ。

月に一度のコミケンの定例会はその中でも楽しみの一つだ。そこで一緒に活動をしている人たちと会えるし、情報も得られる。そして、HeartyLadderの開発の意欲もそそられる。

ところで、来週の定例会で「心語り」という装置に実演ができるという連絡が届いた。

HeartyLadderは普通、スイッチを体の動く部分で操作するものだが、それらの方法が使えなかったら・・・

そういう場合の装置の1つがこの「心語り」だ。

説明によると

心語りは,脳の血流の変化で,yes・noを判別する意思伝達装置です.

yesの場合は脳血流が増えるように頭で考え事をし.(暗算をなるべく早くするな

ど)

noの場合には,リラックスして脳血流が増えないようにします.

心語りは,この血流の変化を捕らえてyes・noを判別してくれる機械です.

ということだ。

私もずっと前から興味があった。どれだけの精度で使えるかとか・・。

来週は絶好の機会なので、試してみたいと思う。

ちなみに、定例会の日程と場所は

日時:7月21日 水曜日 19:30~21:00

場所:長崎川棚医療センター カンファランス室

内容:脳血流でのyes・no判別装置「心語り」の体験

興味のある方はどうぞ・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年7月13日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風呂」です。

次のブログ記事は「青い鳥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja