わたがし

 最近、優輝のひらがなを読むことが目に見えて上達してきた。

ついこの前までは、1文字1文字は読めるけど、それが単語として頭にはなかなか残らないようだった。

でも、最近は読むのと一緒にある程度理解できているようだ。ただ、そうなると、文字を読むのがまだ遅いため、うしろの方は自分で創作してしまうこともよくある。これも一つの進歩かな?

普通、我々も実際は文字を1つ1つ読んでいなくて、固まりとして読んでいるそうだから・・・。

ところで、先日、映画に行った後、せっかくだから、ランタンフェスティバルに行った。人も多いから、湊公園を車でぐるっと回って帰ってくるつもりで・・・

ところが丁度、公園の横に立体駐車場があり、空いているか尋ねたところ、OKということで、急遽、そこに止めることにした。そして、公園の中へ、おじいちゃんと、優輝と、ママの4人ではいっていった。おばあちゃんは涙腺の手術のために入院中だった。長崎はそのお見舞いも兼ねて行ってきた。手術は、今度は大成功で、もう退院してきている。涙腺のつまりも解消されて気持ちよくなったと・・・せっかく手術をしたのだから、元を取る意味でも長生きしてもらわないと・・・

湊公園では、丁度、まそ行列のイベントが行われる直前で、すごい人混みだった。身動きもできないほどに・・・。

会場には虎や龍のランタンがいっぱい飾ってあった。夜、明かりがはいると、きっと幻想的な雰囲気になるだろう。今度は夜に来てみたいなぁ。そんなことを思いながら、人混みの中を、前へ前へと4人で進んでいった。すると、急に、優輝が、綿菓子を買えとせがみだした。

綿菓子なんてどこにも見えないのに、おかしいなぁと思って見上げると、そこに大きな字で「わたがし」と書いてあった。これがたぶん、優輝が実物でもなく、写真でも、絵でもなく、「文字」でそれがほしいと思った瞬間だったと思う。それの気がついたとき、何かうれしくなった。

そうやって、文字を読むと言うことの楽しさや大切さを知っていくのだろう。

左に書いてある「おもちゃ」は読まなかったらしい。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年2月26日 09:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画」です。

次のブログ記事は「HeartyLadder Version 8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja