伯母ちゃんの旅立ち

昨日、伯母が亡くなったという連絡があった。母の2番目の妹。ちなみに母は4姉妹の長女だ。
以前から悪いと言うことは聞いていたのでそれほどの驚きはなかったが、胸に重いものが入った感じで、気持ちも沈みがちだ。
私には3人、母方のおばちゃんがいるわけだがそれぞれ、かわいがってもらい、それぞれに思い出がある。
昨日、亡くなったおばちゃんとの一番の思いでは幼い頃、プロレスごっこをしたこと。弟と一緒のおばちゃんに足技をかけたり・・・そのたびに、オーバーに「いたたたた」と声を上げてくれて、私たちを楽しませてくれた。そんなことを思い出すと、また寂しさが増してくる。

今回は、いろんな都合で私たち親子3人は葬儀にはいけなかったが、いつかお墓参りにでもいければと思っている。

そういうわけで、せめて弔電だけでも打ちたいと考えた。夕べは言語障害がある私たちでもうまく電話で伝えられるのかちょっと心配だった。いざとなれば音声合成もあるかな?とも考えていた。
ところが、今朝、電報で検索してみるとインターネットのホームページから申し込みができるようになっていた。さすが、IT社会。これぞバリアフリーだ。ちょっとうれしかった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年10月17日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ更新」です。

次のブログ記事は「初ドライブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja