ブロック

 私はものを作るのが好きだ。最近はそれをプログラミングで楽しんでいるわけだが、パソコンと出会う前からでもそうだった。
でも自分でできる事って少なくて、ヒトが作っている様子を見て楽しんでいたり、他の人に私の言うのを作ってもらったりして楽しんでいた。

ところで最近、優輝が、どうもそういうところ、私に似ていると感じることが多い。
おじいちゃんが、日曜大工をしている様子をじっと見ていたり、ここ1週間はブロックにはまっている。
そのブロックは地区のおばさんにプレゼントでもらったもので完成させると機関車トーマスの仲間のパーシーになる。
部品はせいぜい20個程度だが、3日ほど前からそれを完璧に作れるようになった。ちょっとびっくり。
さらに、その後から今度は独創的なものを・・・最初は何なのかわからないものだった。ちょうど、近所のお姉さんが来ていて、作ったものを見て「これなんね?」と聞かれたときも「わからん」と答えていたが(「わからん」にはちょっと笑った)、昨日はちゃんとした形になっていた。左右対称形で、しっぽがあり、しかもそれが動く。ヤッターキングを想像してつくったのか?
こんなことから、どうも優輝も作ることが好きらしいと思う。ただ、私と違うのは、何でも自分で作ろうと思えば作れること。これからどういうものを、作って見せてくれるのか、すごく楽しみ・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年9月10日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9ボタンモード」です。

次のブログ記事は「ボッチャ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja