現在3文字・・

 現在、3文字。優輝が読むことのできる文字数だ。
ひらがなは、ほぼ全部覚えて、どんなに長い単語でも、最後まで、1文字ずつ、読み上げることはできる。
が、それが読めていると言うことにはならない。

ゲーム感覚で、PCで文字を入れ、「なんて読む?」と言って、優輝に読ませて見た。
「と・ま・と」と1文字ずつ読んだ後に、「トマト」とそのものを思い浮かべて、「トマト」ともう一度、ちゃんという。これはばっちり。

ところが、4文字以上になると、そうはいかない。最初、そうとは知らずに、優輝が興味のあるものを、いろいろ書いてみた。
「し・ん・か・ん・せ・ん」  「お。読めたぞ!」と思って、「なんて書いてあった?:と聞くと、
「せん」と最後の2文字だけ。
「ら・い・お・ん」も「いおん」と3文字。
どうやら、文字を読むので精一杯で、前の方は忘れてしまうようだ。
優輝もそのことに気づいたらしく、後の方になると、前の方を何回も反復して読む。
「し・ん・か」 「し・ん」「し・ん・か・ん・せ・ん」というように。それでも、聞くと、「せん」だ。
その覚えようとしながら読んでいる様子が、何ともいじらしくて、おかしくて、つい、もう一回!とやらせてしまう。
そのうち、優輝から「もっと、短いの!」と催促され、3文字の単語を書いてやると、「これでいい」と言って、得意げに読んで見せる。
最近、こういう遊びが2人の間でブームになっている。


ところで、こんな優輝の読み方、考えてみると、私自身も難しい本を読むとき、やっている。
おもしろくない本は文字だけを追って、頭には全然入っていない。これではいけないとおもい、またバックして読み返す。まさにこれと同じ行動だ!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年7月28日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HeartyLadder」です。

次のブログ記事は「拍手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja