頭が悪い

夕べのNHKスペシャルはちょっと興味深かった。
臨床試験が始まった再生医療。
脳梗塞でこれまではよくならないと言われてきた脳梗塞で失われたり傷ついた脳細胞が自分の骨髄から採取した基幹細胞を増殖させて体内に戻すと、再生されるという。それも2ヶ月たってからでも・・・。
実際、麻痺した手や足が、翌朝に動き出したというのを見てびっくり。こんなに劇的によくなるなんて・・・。やっぱり脳は不思議だ。

ところで、私は手や足は悪くない。優輝がもっと大きくなって、なんでもわかるようになり、障害のことを聞かれたらそう教えようと思っている。「悪いのは頭だと。」
事実、生まれるときに脳にダメージを受け、そこから運動障害が起こっているのだから・・・。
つまり、生まれるときに、脳梗塞や脳卒中になったようなものだろう。
昨日のテレビを見ながら、ふと思った。
もし、今、私があの治療を受けたらどうなるかと・・・脳細胞が正常なものに再生されるなら、完全ではないにしろ、多少なら、思い通りに手足が動かせるようにならないだろうか?
でも、私の場合、麻痺ではなく、逆に動きすぎるのが問題だから、やっぱりだめかな?

でも、もしあの患者さんのように、翌日、直っていたら・・と、想像すると、これまでに感じたことの無いような気分になった。
もし、そうなったら、いったい私は一番先に何をするだろうか?
きっと、あれもこれもと欲張ってなんでも、やるだろうなぁ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年11月 6日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バルーンフェスタ」です。

次のブログ記事は「パワー不足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja