転ばぬ先の杖

先月から気になって仕方がないものがあった。
優輝のつきあいで見ている「おかあさんといっしょ」の今月の歌の中に出てくる歌詞だ。
ことわざに関するものなのだが、そのたとえがどう考えてもおかしい。
芋を食べる前におならする。
おねしょする前に、布団干す。
雨が降る前に傘を差す。
これらが、「転ばぬ先の杖」だそうな・・・。
この歌を聴くたびに、違うよなー。とおもっていた。
この意味って、失敗しないようにちゃんと備えておくと言うことだと思っている。
どうも気になって仕方ないので、ちょうど、HPを見ているときに思い出したので、インターネットで検索してみた。すると、私の思っていたとおりのことわざの意味で、ちょっと安心した。
そのついでに、」「転ばぬ先の杖 おかあさんといっしょ」で検索をかけてみた。
すると、あるはあるは、私と同じように「おかしい」と思っていることを書いたブログが・・・。
なんかそれらを見た、同じ人がいっぱいいることがわかってちょっとうれしくなった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年8月27日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「wii報告」です。

次のブログ記事は「精度管理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja