老いは寂しい・・

我が家にはコリー犬がいる。そんなに大きくないコリー犬で、家にきて、一二年ぐらい、名前をドリーという。「夢」のドリームにちなんでつけた。
年齢は14歳ぐらいだと思う。
すごい恐がりで、風が吹いたりしたら、ひょいと縁に飛び乗って、窓を開けて、よく中に入ってきた。
また、1メートル以上ある柵をよじ登って脱走したこともある。
1度は、夜中に、ヒーヒーという変な鳴き声がするから、外に見に行ってもらうと、脱走に失敗して、ショウブが植えてある水草に落ちて出られなくて、困っていた。祖b¥の時のことを思い出すたびに、俺はおまえの命の恩人だ、もし阿保時朝まで気づかなかったら・・・と一人で思って、笑える。

ところが、そんな元気だったドリーにも老いの気配があらわになってきた。普通に歩いているときはそうでもないのだが、1ヶ月ほど前から、あれだけ、ひょいひょいと飛び乗っていた縁台に、上れなくなったようなのだ。
風や雷が鳴ったとき、以前のように、中に入り多そうな仕草はするのだが、入ってこいといって窓を開けても、上がろうとはしない。半月ほど前には上がろうとして失敗した光景をまともに見てしまった。
ドリーの顔も、自分が上がれないことを悲しんでいるようにも見える。そんなドリーの様子を見ると、私もすごく悲しくなる。
老いだから仕方がないとはわかっているのだが・・・・。

犬に対してさえも、こういうなんともやりきれない気持ちになってしまうのだから、自分の家族が・・・そして自分がそうなったらと思うと・・・・・・

仏教の四苦八苦の四苦の中の老苦。なるほど・・・と思うこの頃だ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年7月25日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水戸黄門」です。

次のブログ記事は「vista対応・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja