目標、30秒

 昨日、ようやく年賀状を出し終えた。
毎年、5日ぐらいかけて作る。
パソコンとプリンタのおかげでだいぶ楽になったと思う。確かに、住所録はパソコンの中だし、文面も1枚作れば後はプリンタ任せだ。
でも、それだけに1つの文面に凝る時間は長くなったと思う。1ドット単位の微調整。試し印刷と微調整の繰り返し。それだけで1日かかる事もある。
 さらに、私の場合、差し込み印刷を使って一人一人にコメントを出来るだけ入れるようにしている。
出来ることなら、そこは手書きでしたいところだが、小さい字が書けないため仕方ない。
差し込み印刷の時、もっとも気を使うのは印刷だ。宛名と同じ順番で印刷しないとずれてしまって別の人に別のモメントは入ってしまう。
差し込み印刷をするときは、プリンタの給紙状況をじっと嫁さんと2人で注視している。2枚一緒に入って行かないかどうか・・・。入ったら、さっと残りのはがきを抜いて印刷を止めなければいけないからだ・・・。
今回は3度ほど、そういうことがあった。そのたびに、2人でびっくりして飛び上がっていた。
幸い、その努力の甲斐あって今年もずれることなく、無事終了。

私が毎年年賀状を作るとき思っているのは30秒は手にとってみてもらえる年賀状だ。
さて、受け取ってくださった人たちにどういう風に見てもらえるだろうか?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年12月28日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスの朝」です。

次のブログ記事は「今年の抱負」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja