四国旅行

2日目
石鎚山を見たくて四国を北上しました
地図で見ると国道が近そうなので地道をいきました。
ところが、その国道が車の行き違いのできないという細い道で、こういう国道もあるのかと何度も口にしながらはしりました。
でも周囲の景色はすばらしかったです。特に川の風景は良かったです。

途中、大宝寺と岩屋寺があったので寄ってきました。
岩屋寺は88カ所のうちで最大の難所?だそうで、階段と坂で私は行けず、父1人で行ってもらいました。
その間に母と大宝寺に行って 同時に2つのお札をGET!
お札が3つ揃った頃から88カ所、すべて回りたいという気持ちが沸々とわき出してきました。


石鎚山
頂上の少し下までスカイラインが通っていてそこまで車で行けました。
そこまでの道はかなり標高の高いところを走っていて、景色がよかったです。
石鎚山がどれか分からずに登っていったのですが、格好いい山だと思って見ていた山がそうでした。



右の稜線がごつごつして、雄大な富士山とは又違ったインパクトが強い山です。


帰り、麓の面河渓谷に寄りました。



遊歩道が整備されて車椅子でも不自由を感じなかったのが嬉しかったです。
秋の紅葉の時期に又来てみたいところです。



道後温泉に向かう途中、3つのお寺があったので寄って行きました。
西林寺、八坂寺、浄瑠璃寺



道後温泉はすさまじかったです。
前日もお風呂に入れなかったので、ここで入ろうと思っていたら甘かった!
沢山ホテルや旅館があり、それぞれにお風呂もあると思うのですが、ホテルや旅館の宿泊客もわざわざ坊ちゃんで有名な公衆浴場に入りに来るのです。
ですから浴場の前は長蛇の列でとても入れませんでした
ゴールデンウィークということもあったのでしょうが・・・・
ゴールデンウィーク あなどれません。

その夜も、高速のパーキングで車中泊でした

次へ