四国旅行

3日目
足摺岬と四万十川に向かいました。
途中、延光寺と観自在寺に・・・・。
途中の道ではぽつん、ぽつんと白衣姿で歩いているお遍路さんと出会いました。次の札所までは何十キロもあるところなので
やっぱり歩いて回っておられるんだと・・・





四万十川
ここはもう河口付近です。本当はもっと四万十川らしい風景を見に上流に行きたかったのですが、先があるのでこのまま足摺岬へ。


途中の砂浜ではサーファーがたくさんいてサーフィンを楽しんでいました。
いつも見慣れている海は内海で波もほとんどないのでこういう風景を見ると珍しくていつまでも見飽きません。


足摺岬の近くにあった金剛福寺。これでお札は合計9つ!


足摺岬 駈ryまいすでも回りやすく歩道も作ってあって良かったです。
岩場では釣り客が何人かいて、釣りを楽しんでいました。
大物が連れそうなところです。



宿毛からのフェリーの時間にずいぶんあったので、じゃんけんに勝って、さっきしぶしぶ後にした四万十川にもう一度行きました。
今度は、もちろん少し上流に登りました。
少し登ると有名な沈下橋がありました。



沈下橋から川下を見たところ。
本当はもっと遡ってみたかったのですが船の時間もあるので、ここから宿毛に行ってフェリーで帰りました。

ところで、今回 88カ所中の9つのお寺を回ってきました。もうこうなると全て回ろうという話になっています。何年かかるかわかりませんが・・・
というわけで、四国にはあと何回か来られそうです。
母達はあと4回ぐらいで回ってしまえるだろうと凄い事を言っていますが
私としては、そんなに急がず、20年ぐらいかけてゆっくると回って欲しいと内心でおもっています。そして全部回ってしまうまでは元気でいて欲しいと・・・

終わり

TOP