紅葉を求めて

奥日光
 いろは坂を上って中禅寺湖に向かう頃からガスが発生して視界が悪くなってきました。中禅寺湖についても見えるはずの男体山は全然見えず、まず昼食を取ることにしました。そこでこの霧だと華厳の滝も見えないかも知れないと聞き、まず、湯元の方に行って戦場ヶ原や湯滝を見てきた方が良いと教えてもらい、そっちに行くことに・・・

戦場ヶ原
男体山の噴火で出来た湿地帯です。展望台は数段の階段でしたがそこからの景色は良かったです。

真夏の青々とした時もきれいだと思います。
振り返ると男体山も頂上まで姿を見せてくれていました。遊歩道も車椅子で行けました。



湯滝
 さらに奥に車で行くと湯の湖という温泉の湧く湖から流れ落ちろ滝があります。
落差70m。階段を数段下りた展望台からはすぐ間近に滝を見ることが出来て迫力満点です。

ここを訪れた人たちのほとんどが感嘆の声をあげていました。
湯滝と言うからお湯が流れていると思ったら、普通の冷たい水でした。
ここは紅葉も少し始まっていて、赤や黄色に色づきはじめた葉っぱがきれいでした。

特に大きな木に絡んだ蔦の真っ赤な色が印象の残りました。


湯の湖
湯滝の上にある湖です。車で行けます。元気な人は湯滝の横の小さい道を上っていました。
最初、私は無理だろうと思って父だけきつい思いをして上っていったのですが、上ってみると車が通っていたと苦笑いしてました。

車で行けると分かって上ってみました。滝も上からも見られたのですが下から見た方が断然いいです。

ここも紅葉がきれいでした。水面に映ってなおさらです。もっと紅葉が進んだら、きっとすごいでしょう。
写真の左側に湯滝が流れ落ちています。

龍頭の滝
戦場ヶ原と中禅寺湖の途中に龍頭の滝があります。
時間がなくて車から降りて道から見ただけですが、そこからの景色はとてもきれいでした。

橋から上流を見たところ。小さい滝ですがとても心を惹かれました。この上が戦場ヶ原。


橋から下流を見たところ。ここの紅葉が一番きれいだったと思います。この先が中禅寺湖。

華厳の滝
ガスで見れないと思いながらいったら、幸運にもガスがはれてばっちり見えました。

エレベータもあるというので乗って下から見ようと思ったら、エレベータを下りてから長い階段だというので諦めました。上の展望台からも華厳の滝は十分楽しめます。落差も大きく、ずっと見ていても飽きません。でも、私は先の湯滝の方が迫力があったように思いました。

宿
宿はかんぽの宿「郡山」でした。
障害者用の設備も凄く整っていて嬉しかったです。介護用の風呂もありました。
私は一般の風呂を利用しましたが、車椅子のまま中までいけるみたいでした。バリアフリーもだいぶ進んでいるんですね。

食事も美味しかったです。鍋も1つ別に付いていて鍋好きの私は大満足でした。


   次へ