室生寺

1日おいて3日目室生寺に行きました
数年前の台風ですぎの木が倒れて被害を受けた五重塔で有名です。
すでに復元されてなんどもテレビで紹介されていたので1度行ってみたいと思っていました。

太鼓橋 昼食はここにある橋本屋で山菜定食をたべました。
お吸い物が美味しかったです・


五重塔に行くには100段以上もの石段を登らないといけません。
両親に手を引いて貰って頑張って上ってきました。
写真の上に見えるのは金堂。ここを上り上がってもまだ階段があります。
息を切らして登っている途中、何人もの参拝者に声をかけて励ましていただいて嬉しかったです。


やっと見えた五重塔。なんか胸が熱くなりました。登山していただきに立ったときはこんな感じかな?
この前にも階段がありましたが、後のことを考えてそばに行くのはやめました。
日本1小さい五重塔だそうです。


金堂


太鼓橋を横から・・・ここも桜が満開でした。



桜と太鼓橋と室生山。

次へ