黒部平から大観峰まではロープウエイ。車椅子の私は優先的に一番にのせてもらえたため、先頭の一番良いところに乗れた。ちょっと他の人には申し訳ない気もしたが、黒部の展望台の件でチャラかな?と思ったりもした。大観峰へ向かうロープウエイの先頭からの眺めもまた絶景であった。高いところにある駅に一気に上っていく景色はわくわくさせるものがある。ここのロープウエイは1.7kmもの長い間、1本の柱もない。ワンスパンロープウエイでは日本一だそうだ。ふと、雪の斜面に目をやるとスキーのシュプールがいっぱいあった。大観峰までロープウエイで行って、そこから一気に下るスキーヤーも多いのかも知れない。それにしてもこんなに急なところを滑るなんてちょっと信じがたい。
 ロープウエイの所要時間は7分ほど。でも、周囲の景色を見ていると、本当にあっと言う間だ。このロープウエイには車椅子でも全然特別なことをすることなく乗ることができた。

大観峰の駅は土産屋もあり、結構人でごった返していた。私たちはそこではゆっくりせずすぐに室堂行きのトローリーバスに乗った。ここでも扇沢と同じように車椅子の私は先に載せてもらえたが、やはり、全然歩けない人にとってはちょっと難しいかも知れないと思った。ここのトローリーバスもやっぱり全線トンネルだった。

次へ