2002年5月3日金曜日 結婚しました。
昨年、「パソコンがかなえてくれた夢」の最後に書いたばかりなのに、こんなに早く結婚できるなんて・・・。
長年の夢がやっと叶うと思うと、何日も前から眠れない日が続きました。

相手は養護学校時代の2年後輩の「泉」といいます。
普段は杖で歩いていますが、緊張して倒れるといけないので、この日は車いすで・・



式はチャペルでおこないました。めちゃくちゃ緊張しました。


指輪の交換の時、指輪を取ろうとした瞬間、弾いてしまって前に飛んでいきました。幸い、牧師さんがキャッチしてくださって
なくならずによかったです。



「ふたりを何人たりとも分かつことは許されない・・」という言葉が特に心に残っています。




式がすんで退場・・・ 指輪がまだおくまで入っていなかったので抜けないようにしっかりと握りしめていました。



隆樹の母方の親戚と・・・





披露宴  地域の人や会社の人、諫早時代の先生方にも沢山出席していただきました、








隆樹の甥っ子と姪っ子から花束を・・





ケーキカット。


式でのキスは「手でいい」といわれてほっとしていたら・・・後ろではベールアップは何のためにしたのかと言う声が挙がっていたそうです。
余興でキスをするようにといわれた瞬間。
決定的な瞬間の写真は・・恥ずかしいのでダメです。



地域の人たちと国際大学の学生さんとでハッピーサマーウェディングを・・・ 嬉しかったです。
このあと、もっとすごいことに・・・
一番左の人は司会をしてくださったお寺の副住職さんです。




障害を持った子供のお母さん方が飛び入りで手話で歌ってくださいました。お世話になった園長先生も飛び入りで参加してくださいました。


両親への手紙。このころから涙腺がちょっと危なかったです。



花束贈呈



新郎のスピーチ。パソコンでしゃべらせてもらいました。
泣き出すと止まらないので、必死で我慢。何とか泣かずにすみました。


 本日は、お忙しい中を私たちふたりのためにわざわざお集まりいただいて、心より厚く御礼申し上げます。今、こうやって集まってくださった方々を前にして、こんなに大勢の人たちに祝福してもらっているんだと、改めて、結婚の喜びをかみしめています。
 お配りしたものにも少し書きましたが、結婚は誰もがそうであるように、私たちもずっとむかしから憧れていま
した。でも年を重ねるうちに、「やっぱり、自分には無理なのかな?」と考えることも次第に多くなっていました。でも、こうやって今日、その夢が叶いました。今日のこの日を迎えられたのも、ここにご出席いただいた皆様をはじめ、私たちを温かく見守り、応援してくださった多くの方々のおかげだと本当に感謝しています。これから始まる私たちの生活については、2人とも身体が不自由でおそらく普通以上に困難が待ちかまえているとと思います。そう思うと不安があるのは確かです。でも今日、皆様にいただいた心のこもった祝福とご教訓のお言葉を新しい生活の道しるべとして2人で協力して私たちなりの幸せな家庭を築いていきたいと思っています。
 今の私は、私の本「パソコンがかなえてくれた夢」にも書いたように、ここに来てくださった大切な私の友達をはじめ、優しく見守ってくださる人たちが沢山おられる、私の大好きな鹿町に愛する泉さんと一緒にいつまでも暮らすということのスタートができたことが嬉しくてなりません。これからは泉さんも鹿町で沢山の友達を作って、ふたりでいつまでもささやかで良いから幸せに暮らしていけたらなぁと思っています。ごらんの通り、未熟であぶなっかしいふたりですので、きっと、みなさんのお世話になるかと思いますが、御指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

 最後に、照れ屋で感激屋の私ですから、なかなか改まっては言うことが出来ないので、この場をお借りして両親に一言だけ言わせてください。きっと泉さんも同じ気持ちだと思います。

 お父さん、お母さん、今日まで大切に育ててくださってありがとうございます。今日まで、僕の「脳性麻痺」という障害のために弟の光生や周囲の人たちに色んな犠牲をはらわせたり、迷惑をかけたりしました。それでこんなことを言うのは間違っているのかも知れませんが、もしこういう日が来たら言わせてもらおうと、前から心にずっと温めてきた言葉があります。それを今日、この場でだけということで言わせてもらいます。
 今、僕は本当に幸せです。いろいろ悲しいことや苦しいこともあったけど、こんな身体だったからこそ、毎日を大切に、そして一生懸命に生きて来られました。そしてすてきな人たちにも巡り会えたし、今日の幸せをつかめたのだとおもいます。だから、今、はっきりと心から言います。今、現在の「脳性麻痺の吉村隆樹」で本当によかったです。お父さん、お母さん、僕を脳性麻痺に産んでくださってありがとうございました。そしてここまで育ててくださって本当にありがとうございました。お父さんとお母さんの息子で本当によかったです。
 これからは家族が増えますが、仲良く、よろしくお願いします。そしていつまでもお元気でいてください。これからは泉さんと2人でふたりのお父さんとお母さんたちに親孝行が出来たらなぁと思っています。

みなさんも本日は本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


沢山の人に本当に祝っていただいたとても思い出に残る披露宴でした。
私たちにとってはこれからが本番です。ふたりとも体が不自由でどこまで出来るかわかりませんが私たちふたりで力を合わせて私たちなりの幸せな家庭を築いて行きたいと思っています。

新婚旅行はまだいっていません。結婚式の日に、ハウステンボスの前にあるローレライというホテルに1泊してきました。
ここは障害者のことも考えてくださっていて、部屋もバリアフリーになっています。温泉も障害者用の家族風呂があり 嬉しいほどの配慮でした。
お願いすると介助もしてもらえそうな感じでした。